中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

お知らせ

中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

最新情報満載で開催します。
詳細をご確認ください
 

 開催日時

2024年2月 22日(木)午後19時半~21時半  ZOOM オンライン
2024年2月 23日(金)午後19時半~21時半 ZOOM オンライン

2024年2月 24日(土)午前11時~ 14時30分 ZOOM オンライン

Amazon中国輸入 怪しい中国輸入スクール

中国輸入で成功してたはずが破産

2022年1月28日

先日NBC会員の方との面談で、ある方の会社を、中国輸入で成功してる例えで、紹介しようとして検索すると、コロナによる業績悪化で、破産と出てきてびっくりしました。

以前の販売ページや関連ページは、すべて404エラーでした。

 

負債は数億円

 

帝国データバンクによると、負債は数億円と結構大きく、破産するにも弁護士費用や裁判所へ納めるお金も含め、相当準備してかからないと簡単には、破産債務免責までたどりつけません。

なのでもしかすると、計画して破産したのかもしれません。

ただ、破産に至るまでの原因は、よくわかりません。

その方は、私と同じで中国輸入を古くからやってた方ですが、途中から中国輸入OEMの塾をやるようになられていました。

塾自体の評判は定かでないですが、1年ほど前に空港で偶然会って話したとき、事業は順調そうでした。

これで中国輸入をやられてる方で、物販の猛者とか呼ばれてた方々も含め、倒産やダメージを残した形での撤退は、私が知ってるだけでこの3年ほどで10人目です。

コロナ禍もあるけど、いかに事業を継続していくことが、大変なのか物語っていますね

原理原則からズレて間違った方向に行くと1度終わってしまうと言うことです。

昔の話ですが、私が大阪で店をやってたころ、ワゴン商品を分けてもらってた、年商10億ほどの会社の社長が、会社を倒産させました。

その後負債が大きすぎて裁判所の費用や、弁護士費用が準備できず、破産できないのでインドに逃げて公園で寝ていたと、倒産後何年かのちに、堺筋本町のうどん屋さんで偶然会った時に、半笑いで言ってました。

流石関西人ずぶとい、のど元過ぎたらてやつですね

だけれどもインドの公園で、行く当てもなく何日も野宿するのは、若ければいい経験でしょうが、50代を過ぎてその経験は辛いです。

人との運で助けられた

私自身は3年間でいろいろなピンチの局面あり、終わりかけそうになりましたが、周りの皆さんのおかげで切り抜けることができました。

人と繋がる運と言うか、不思議な運命で助けられたのではないかと思います。

その結果経験値があがり3年前より少し成長できたと思います。

「今の世の中独立してから、継続して生き残ることは難しい」と言うことですが、私がいない場で「中元どうしとん」と友人たちで近況を尋ねられた時「あいつは頑張ってぼちぼちうまく行ってるで」と言われるようになりたいですね。

そしていまこの瞬間も、周囲に感謝の気持ちをもって、常に謙虚さを忘れず頑張って行きたいと思います。

  • この記事を書いた人

中元大輔

ブログにご訪問していただき
有難うございます!!

このブログでは老後も中国輸入で稼ぎ収入を得たい方へ役立つ情報や悩みを解決できる情報を中国輸入歴30年の中元大輔が丁寧に解説しています。

「月収30万を稼ぐ中国輸入が学べるブログ」の管理人で輸入貿易業・中国輸入コンサル業・NBCトラストメンバーズコミニュテイ代表の中元大輔です。

中国輸入歴30年間の経験を活かし現在中国輸入ビジネスを展開し副業で0からスタートされる方や売上が伸び悩んでる方たちのコンサルサポートをさせていただいてています。

中国で仕入れた商品をAmazonや楽天などのプラットフォームで販売し継続的に収入を得るやり方を教えています。

その教えた方々約30名を集め信頼関係を重視したNBCトラストメンバーズというコミニュティを運営しております。

これからも有益な情報を発信していきますのでどうかよろしくお願い致します。

-Amazon中国輸入, 怪しい中国輸入スクール
-, , , , ,