セミナーを受けても、塾やスクールに入っても何故うまくいかないのか?

お知らせ

限定10名!中国輸入Amazon販売特訓セミナーを参加費無料で開催します。
詳細をご確認ください

 

2019年12月14日(土)東京 浅草

2020年 1月5日(日)大阪 淀屋橋

まいど中元です。

やっとAmazon対策し出したのか落ち着きだした感じがありますね。

 

今後どう変化するのか予測がつきませんがガイドラインを遵守しお客様の方を向いてやれば大丈夫だと思います。

 

ただ少し予測すれば詐欺アカウントのせいで新規出品の相乗りがしばらくのあいだ難しくなるかもしれません。

 

また新規にやりだす方にとっては超えないといけないことが増える事が予測されますね。

 

今日は以前からセミナーを受けたり、儲けるために入った塾、スクールやコンサルを受けても思うようにうまくいかないのは何故か?

いつも「なんでや」と思っていました。

 

僕自身が疑問に思ったこととわかった事を書いてみたいと思います。

うまくいかない4つの理由

何故うまくいかないのか?

 

のべ300人以上のスカイプ相談を受けたりNBCプレミアム会員サポートの講師を経験しわかった事があります。

 

うまくいかないのはおもに4つの理由に起因していると思います。

講師のレベル

まずこれが一番ではないかと思われます。

 

とあるビジネススクールの話ですが講師の乱造によりマインドの部分と自分が覚えた事だけを教えていくので教える内容が古くなりどんどん劣化していきます。

 

最悪は講師の情報不足でアカウントが飛んだりします。

 

また講師の立場で教える方に軸足を置くため自分が覚えた事を伸ばす時間が削られ販売の実践が出来なくなります。

故に時間がないので最新の情報を伝えることが出来ません

 

また現在のアマゾンのような環境の大変化が起きやり方として古いやり方は今に合わなくなっていきうまくいかなくなります。

 

「出品し続けると100品目ごとにフォローが吹いて売上が伸びるから出品し続けろと言われてますが実際売れなくなってます。」

と聞いたことがあります。

 

昔ならまだしも今の激しい環境で出品し続けただけで売れ続けるほど甘くはありません。

 

それをそのまま鵜呑みにしてやる方にも問題があると思いますが危ないやり方です。

資金が途切れると不良在庫を残してそこで終わりです。

 

最新の情報をもとに生徒の資金力や性格をみて対応しないといけないのが画一的な対応をせざるを得なくなり古いやり方を押し付け

間違った事を教えてしまいます。

 

 

講師のお金儲けが優先

ここがミソで講師のお金儲けが先に来るので生徒の立場に立つのが難しくなります。

 

ビジネスですから赤字はダメですが大概は自分が儲ける計算しかしませんのでこれもうまくいきません。

 

儲かる稼げるをうたい文句に持ってきた話は持ってきた人が儲かる話なんです(笑)

 

 

講師の成功体験を教える

 

通常どこもそうですが講師がうまくいった成功体験をもとに話されるのですが時代背景や環境、資金力や運の強さ、性格も違う人のやり方をそのままやるのには無理があります。

 

野球に例えると野球の一流選手が一流のコーチになれないことがよくあります。

それは筋肉の使い方や感覚元々の運動能力が違うのに自分のやり方を押し付けるからだと思います。

 

イチローの領域でない選手にはイチローの感覚が理解できないのでそれをそのまま当てはめても当然うまくいきません。

 

また今のビジネスに当てはめると参入者が少ないなど儲けやすい環境でうまくいったことが競争が激しくなりそのやり方ではもう通用しなくなっているのに

成功体験のみを話しますので当然うまくいきません。

本人の行動力

「うまくいかないのは本人の行動力が足りない」と教える側の方はうまくいかない理由として一番にあげる方が多いと思います。

僕自身も最近までそう思っていました。

 

確かに自分自身が行動しないと何も生まれないので行動しないからうまくいかないという理屈は当たっていると思います。

 

ビジネスはシグソーパズルと似ていて一つを完成させると、また新しい完成形を目指し取り組んで行く、それの繰り返しだと思います。

 

なので教える側がどのピースが足りないのか相手の方の性格や弱点を把握しうまくはめ込む為のヒントを与えるようなやり方をしないと完成形までたどり着けません。

 

目標とする完成形の絵は同じでも人それぞれ足りないピースの形が微妙に違うのでそれを無理に押し込こもうとするとピースが歪んでしまい今まではめたものも

無駄になったり、全部自分が悪いと思い込み迷路に迷い込んだりしてしまいます。

 

間違ったやり方を続けていくと資金や気力の限界がきて最後は破綻します。

 

素直に行動する事は大切ですが方向性を見誤らない事が大事だと思います。

 

 

 

まとめ

・講師のレベル

・講師のお金儲け優先

・講師の成功体験の押し付け

・本人の行動力

うまくいかない理由はこの4つに起因しているのではないかと思います。

 

全てのセミナーや塾、スクールがそうだとは言いませんが

Amazon中国輸入系やメルカリ転売のセミナーや塾、スクールでは

僕が知ってる限り悲しいかな9割ぐらいが当てはまるのではないかと思います。

勿論きちんとやられてるとこもあります。

 

NBCのセミナーを主催したりNBCプレミアム会員サポートをやったりして

わかった事と自分が他でセミナーに参加して思ったことなどを書いてみました。

 

この記事を読んでいただいてる方がスクールセミナーやコンサルを受ける際の

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

1959年生まれ 兵庫県神戸市出身 2012年より中国輸入ビジネスを開始 2015年よりDMMオンラインサロン主催運営 2016年より中国輸入ビジネスを中心としたNBCプレミアム会員コンサルサポートを開始 2019年11月 現在トラスト会員も含め18名をサポート中 2018年よりNBCプレミアム会員を中心にしたNBCトラスト会員コミニュティを運営中 自らの経験に基づいた指導経験と失敗検証改善により中国輸入Amazonでの成功ノウハウを確立 最新の成功ノウハウとNBCプレミアム会員の業績向上のためだけを最優先させるやり方により、 爆発的に売上を伸ばす会員が続出 お客様目線の原理原則に基づいた中元スタイルを熱意をもって直接指導を継続中