中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

お知らせ

中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

最新情報満載で開催します。
詳細をご確認ください
 

 開催日時

2024年4月 25 日(木)午後19時~21時半  ZOOM オンライン
2024年4月 26日(金)午後19時~21時半 ZOOM オンライン

2024年4月 27日(土)午前11時~ 14時30分 ZOOM オンライン

雑記

禁煙のメリットデメリット

2017年5月4日

 

 

禁煙シリーズですがタバコをやめたいけどなかなかやめれない方へタバコのやめ方の少しでも参考になればと思いタバコをやめるメリットデメリットについて書きました。

 

今回は禁煙してよかったことをお伝えしたいと思います。

 

タバコをやめるメリットとデメリット

やはり禁煙を失敗する方の多くが1年すぎて油断してしまい誘惑に負けて吸ってしまうパターンが多いと思います。

なので辞めるとどれだけメリットがあるのかを考えると1年我慢したことがもったいなくなり乗り越えれるという事です。

タバコをやめていい事の方が絶対多いと思いますし吸う人と吸わない人ではガンの中で助からない確率が一番高い肺癌になる確率が約4.5倍違うそうです。

 

色んな癌を引き起こしやすくなるとも言いますね。

ニコチンは毒物なので身体に悪い事は確実です。

 

 禁煙のメリット。

 

・灰色の痰がでなくなった。⇒これはすごいですよ。

・気力が充実してくる。⇒ なんとなくですがね

・外出後の「あれタバコの火消したかな??」を心配することがなくなった。⇒これでほんと安心。

・髪や服の臭いがしなくなった。⇒女性に嫌われるのが減りますね(笑)

・頭がかゆくなくなった。⇒なぜかフケもでなくなります。

・歯の裏が茶色にならなくなった。⇒ヤニすね。

・肌がカサカサしなくなった。⇒脱水するんですかね

・若く見えると言われれる  ⇒老化が早まるらしいのでそのせいかもですかね

・食事がすごく美味しくなった。⇒これは絶対です。 なのでタバコを吸う料理人はダメですね。

・熟睡できるようになった。  ⇒よくわからないですが熟睡できるのはいいです。

・飲食店などで喫煙で周囲に気を使わなくてよくなった。⇒逆の立場ならほんと頭に来ますからね

・喫煙場所を探す苦労をしないでよくなった。⇒海外旅行とこれは大きい

・タバコ代を節約できたかも。(これ今の値段ならできたと実感するでしょうね)⇒僕がやめたころの値段230円なら実感できないかもだけど今はタバコ一箱で下手したら昼めし食えますからね。 大きいですわ。

海外旅行時の飛行機で我慢しなくてもよい⇒これもやめ決意をした一つの理由です。我慢絶対無理と思っていました。

 

等々です。

吸ってた頃は朝起きるとほぼ必ず灰色というかチャコールグレーの痰が出ていました。

不思議な事に禁煙しだしてから段々と痰の色が薄くなり最後は出なくなりました。

 

あとやっぱり消したかどうかの不安がなくなったのは大きいです。

火事を起こしてはシャレにならないですからね。

 

あと同年代の中でも見た目若く見えるとよく言われます。

喫煙は老化を早めるらしいのでこれもタバコをやめたメリットかもですね。

 

逆にデメリットを考えて見ますね。

禁煙のデメリット

・内臓が活性化するので食べ物がおいしく食べ過ぎで太る

・ストレスがたまる

・喫煙所でのコミニュケーションが出来ない

ぐらいですか? 他あれば教えてほしいです。

圧倒的にいい事の方が多い様な気がしますがね。

 

色々喫煙のデメリットを言っても喫煙はあくまでも本人の自由だと思います。

でも、ハッキリ言って依存症でありニコチンは毒物です。

20年以上ボンボン吸ってた僕が言うのだから真実味あるでしょ

 

また依存性が強くドーパミンを介して快楽物質が出て至福感を味わうのだからタバコは絶対麻薬だと思いますね。

 

最近では受動喫煙に関しても言ってますし喫煙者はますます難しくなって行きますね

まとめ

 

結論⇒やめれるならやめた方がいい事が多いと思います。

 

自分自身の体験からタバコが麻薬という事とやめて良かったことを書きましたが人生健康であることに勝るものはありません。

 

僕自身もつい最近まで大きい病気をしたことがなかったので周りの若い人たちに負けじとボコ食いガブ飲み朝まで遊ぶ浦島太郎の現代版のような楽しい不摂生を繰り返して来ました。

 

幸い中途半端な健康オタクだったことなのか運が良かったのかで今まで大きな病気を免れてきましたが独立後暴飲暴食を続けてきて体重が100キロを超え、去年の人間ドックで軒並みC判定が出てこれは絶対ダメだと思うようになりました。

 

 

現在は89キロ~91キロを行ったり来たりですが毎日の食事が大事ですね。

ハッキリ言って禁煙よりダイエットの方が難しいとおもいます。

タバコは幸いにして禁煙できましたが次は体重を70キロ台に戻すことを徐々に頑張っています。

 

40年ぶりにやりはじめたバスケもすこしはできるようになってきました。

 

人生お金をいくら稼いで社会的に成功しても大きな病気になってしまったら元も子もありません。

 

私の記事を読んで少しでもやめようと思い健康になられた方が出てきたら幸いです。

 

  • この記事を書いた人

中元大輔

ブログにご訪問していただき
有難うございます!!

このブログでは老後も中国輸入で稼ぎ収入を得たい方へ役立つ情報や悩みを解決できる情報を中国輸入歴30年の中元大輔が丁寧に解説しています。

「月収30万を稼ぐ中国輸入が学べるブログ」の管理人で輸入貿易業・中国輸入コンサル業・NBCトラストメンバーズコミニュテイ代表の中元大輔です。

中国輸入歴30年間の経験を活かし現在中国輸入ビジネスを展開し副業で0からスタートされる方や売上が伸び悩んでる方たちのコンサルサポートをさせていただいてています。

中国で仕入れた商品をAmazonや楽天などのプラットフォームで販売し継続的に収入を得るやり方を教えています。

その教えた方々約30名を集め信頼関係を重視したNBCトラストメンバーズというコミニュティを運営しております。

これからも有益な情報を発信していきますのでどうかよろしくお願い致します。

-雑記
-, , , , , , ,