Amazon中国輸入で良い代行業者さんの見分け方

前回は中国を知らない中国輸入スクールについてお伝えしました。

 

中国を知らない中国輸入スクールは危険

もしかすると世間で中国輸入スクールとうたってるとこの9割がそうかもしれません

代行業者さんがコンサルするとこを除いてですが。。

今回は良い代行業者の見分け方について私見がはいりますがお伝えしたいと思います。

アイキャッチ画像の答えは最後にあります。

 ①費用面

 

まず費用面を見てみます。

中国輸入で重要な為替のレートですが一般的なところで中国銀行などのレートに+1.5~1%の代行さんが多いです。

為替レートをうたっていないとこは論外ですね

そういったとこは必然的に手数料も高く初心者の方で月会費を払うのがしんどい方から言葉は悪いけどぼったくるシステムになっています。

仕入が少額の場合、自分がお金を払って仕入れた商品代金に対し8~5%も手数料をとる業者さんが普通です。

その場合8~5%の手数料に関税それにアマゾンの手数料国際送料と国内送料、FBA保管料と不良品廃棄等々ざっとそれぐらいは商品の原価にかかってくる費用になります。

タオバオなどから少ない数を仕入れて売る場合相当高い値段で売らないと利益のでない商売ごっこになる可能性が大きいです。

比較にならないかもですが月8~5%の金利でお金を貸すのは高利貸しで利息制限法にかかります。

次に国際送料ですが少ない量は別として大きい発注量の場合1キロ14元~17元程度でなければ合いません

船便と言う手もありますが最初のうちはやはり航空便を利用する場合が多いかと思います。

そういった事からサービスの内容とこれから述べるやり取りにおける対応速度の速さ、回答の正確さなどの目に見えない部分で総合的に判断すると月額会費が高くとも結局お得になる事が多いです。

代行業者さんの選び方も中国輸入を継続できるかの分かれ道になるかと思います。

 

②やり取り回答や対応の速さ

 

次にやり取りの回答が速いか遅いかという事についてですがこれはもう速いに越したことはありません

しかし往々にして会員さんがたくさんいる大手の業者さんなどは担当者によってあたりはずれとムラがあります。

そして担当者1人が抱える人数が多くなると必然的にパニックになり元々遅い対応が更に遅れます。

そして日本人が窓口をうたうとこは要注意で動かす相手は中国人ですので相当中国と中国人の事を知らないとうまくは行きません

これまたさらに遅れます。

なのでその社員の方もストレスが溜まり同じ悩みを持つ日本人同士日本式居酒屋などに集まり中国式の飲み方で深酒をしてしまい翌日の仕事に影響を及ぼしさらにさらに対応が遅れることになってしまいます。

NBCのトラスト会員の方の中には3か月も放置されたことがあって梅桜さんを紹介し話すと1発で解決できた事案がありました。

その3か月も放置した会社はまさに日本人が窓口をうたう業者さんでした。

なので日本の市場や品質のうるささ検品の細かさなどをよく理解している新しいタイプの中国人が経営している代行がベストという事ですね

 

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=KWj4S5hvXKY

 

 

③中国人を動かすためには

 

それは言葉の通じる中国人同士でさえ相手をうまく動かせないのに、現地にいる日本人は中国語を片言しか話せない人が多く、しかも相手は反日教育を受けた筋金入りですので、信じれないかもですが日本人代表者や責任者の言うことなど表の顔は聞いたように見えても、心の中ではまともには聞いていません。

しかし中国人はわかりやすい民族でもあります。

日本でもそうかもしれませんが自分を理解してくれて助けてくれる相手に悪い対応はしません。

中国人は4000年も領土の奪い合いを続けてきた民族でもあるので騙される方が悪いという理屈の国です。

その中なので身内以外で信じれる人間には特によくしてくれます。

次に言ったことをきちんと理解して処理して行動してくれるかという事ですね。

特にOEMの発注を工場などに依頼する際は重要になります。

タオバオやアリババなどの仕入れ先と交渉して安くなった分をお客様に還元せず懐に入れる業者も沢山あります。

 

まとめ

 

良い代行業者さんの見分け方は結局取引して見ないとわからない部分がありますが下記の事を事前チェックすることである程度の判断はできます。

そして信頼関係が構築できる相手かどうかという事ですね。

①手数料や国際送料の費用面
②口コミなど
③信頼できる方の紹介
④メールなどのやり取りの正確さ

これ以外は実際にやり取りして見ないとわかりませんが良くない合わないと思えば勇気いりますが代行業者を変える即断するべきかと思います。

NBCがオススメ代行業者さん

梅桜貿易有限公司

http://www.yiwuumeisakura.com/pricelist.html

梅桜に入会後劇的に売上が改善された清水さんご夫妻動画

https://www.youtube.com/watch?v=3qfuXtR68OE

 

アイキャッチ画像の答え)商品が画像枠の85~100%を占めている必要があります。この画像は小さすぎますので承認されません。

 

中国輸入ビジネスのご質問やご相談等は無料でさせていただきます。 LINE@をご登録後お気軽にお問い合わせ下さい!

 

友だち追加

 

原理原則に基づいたやり方を推奨するNBCプレミアム会員の内容を聞きたい、相談したいとの問い合わせが以前より何件かありましたのでまず無料相談を受ける事にしました。

対面相談は東京のみとなります。

悩んでいる方や行き詰まり感がある方なんでも相談に乗ります。

下記お申し込みフォームより申し込みください。

プレミアム会員参加申込相談個別面談受付お申し込みフォーム

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう