中国輸入で稼ぐためには機転の利く代行担当者は絶対必要!!

お知らせ

26日(土)東京と27日(日)大阪は今週締切りです
限定20名!2019年中国輸入Amazon販売特訓セミナーを
参加費無料で開催します。
詳細をご確認ください。


11月4日(月)東京追加開催決定

人間関係や業務上の思い込みが、自分が思っている事といかに違う答えなのか、そしてそれをきちんと指摘してくれる人が、いることが中国輸入でいかに大切なのかを教えてくれるような出来事がありました。

 

仕事上の独りよがりの思い込みは大きなロスを招く

 

通常、独りよがりの思い込みというものは、相手か誰かが指摘してくれない限り気づかず行ってしまう事が往々にしてあります。

それは相手が波風を立てることを嫌い、あえて黙ってることが多いからかもしれません

答えが違ったまま思いこむことは、ボタンを掛け違ったまま服を着ているのと同じようになり、どこかにその違いのしわ寄せが行くことになります。

そして答えが違ったままだと、当然ですが仕事も人間関係も問題や大きなミスが発生する可能性が高く、のちに気づいても修復が困難になってしまいます。

特に、画面だけを見て中国に業務の指示をだす、Amazon中国輸入の場合こちらの思い込みから来た勘違いや間違いを的確に指摘してくれる相手でないと、小さな問題でも海を超えると修復に手間とお金がかかる大きい問題に化けてしまします。

 

周さんに間違いを指摘された事

 

今回大量発注の指示を出したときの出来事ですが、FBA直送をお願いしている梅桜貿易の周さんより指摘がありました。

現在私の会社は、梅桜さんにお願いして国内で検品していた時と同じ検品レベルなのでFBA直送してもらっています。

以前、クレームが頻繁に起きていましたので日本国内で検品をしていました。

現在は日本国内でやってた時と遜色なく全くクレームが起きていません

周さんとこから事務所に30箱ほど送ってもらったとき、実際に箱を開けて全ての梱包状態を確認したら、神業の様に丁寧に梱包されているのを見て感動したことが最近ありました。

なのでそういう事から踏まえても周さんとこがきちんとしてるのですが、仕事でも超自分勝手な私は、今回も自分が間違ってるとは思いませんでした

「配送ラベルが100箱に対して3種類きてますが送るのは2種類になります。別々にラベル貼ればいいのですか?」と周さんから聞かれました。

私は周さんの言ってる意味がわかりませんでした。

発送をお願いしている商品は3種類です。

しかもそれぞれ結構な量の発注です。

そのため完全に3つに分けて梱包してるものだと思いこみました。

私は周さんが間違ってると思い3種類の配送ラベルの画像の右下の部分を赤く囲んで指示をだしました。

しかし何度やり取りしても話が噛み合いません。

私自身、昨日遅くまで別の作業をしていて、寝たのは午前4時ごろでした。

そして朝9時から歯医者さんに歯石を取りにいかないといけなかったので寝不足気味のぼーっとした状態のまま指示を出していました。

暫くやりとりを続け、結局私の勘違いであることに気づきました。

私が間違ってたと謝ったら、いつものことの様に周さんはさらっと対応してきました。

梅桜は、春節が明けて爆発的に忙しくなってきたのに、こんなつまらない事で周さんの手を煩わせ、応援するわと言いながら迷惑をかけている自分が情けなくなりました。

 

思い込みから来る無駄なやりとりを指摘してくれない大手代行業者の担当

 

そして思い込みから来る無駄なやりとりで、相手の忙しい時間を食うばかりでなく、もし勘違いのまま海を越えてしまいFBAで受取拒否をくらうと、売れ筋の補充が間に合わず、在庫切れの機会損失と、返送と再発送の手間と国内送料がかかり大きなロスになってしまいます。

担当者が自身の目の前で、梱包検品していない大きい規模の代行さんなどではそういった事が多発しても最終的にこちらの責任になります。

そして大きい規模の代行さんは、担当さんの当たりはずれがあり、みんな機転の利く人に当たることは少ないと聞きます。

運もありますが、よほど大きい発注を入れてないと担当さんを代えてくれないのが実情です。

いままで沢山のケースを見てきたのでわかります。

もし担当さんがだらだらして、機転が利かないと競争が激しい今のAmazonでは機会損失を招きます。

そして送料負担、二度手間のロスは頑張って稼ぐ利益を吹き飛ばしてしまいます。

 

最後に

 

今回私は、1種類に1つの品番の商品とばかり思いこんでましたが、なんと周さんの方は国際送料を節約するために、軽くて小さな商品を同じ送り先の1種類の方に混ぜて梱包してくれてたのです。

そして今週土曜日は6期の限定セミナーとトラスト会員勉強会です。

プレミアム会員の方との作業があり周さんに土曜日出社してるか聞きました。

そしたらなかなか返事が返ってこないので用があるのかと思ったら朝は無理との返事が来ました。

多分毎日激務で疲れてるのだろうとまたも勝手に思いこみました。

何故かと聞くと、主婦業も兼ねているので溜まった洗濯をしたいと返事が返ってきました。

その返事を見て思わず珈琲を噴いてしまいました。

仕事や相手に対する思いこみは大体違う答えの場合が多いという事ですね。

周さんが相手で良かったです笑

 

NBCがオススメ代行業者さん

梅桜貿易有限公司

http://www.yiwuumeisakura.com/pricelist.html

梅桜代表周さん挨拶動画

相乗り出品のリスクを感じNBCに入会後OEMに取り組む上村さん動画

中国輸入ビジネスのご質問やご相談等は無料でさせていただきます。 LINE@をご登録後お気軽にお問い合わせ下さい!

 

友だち追加

 

原理原則に基づいたやり方を推奨するNBCプレミアム会員の内容を聞きたい、相談したいとの問い合わせが以前より何件かありましたのでまず無料相談を受ける事にしました。

対面相談は東京のみとなります。

悩んでいる方や行き詰まり感がある方なんでも相談に乗ります。

下記お申し込みフォームより申し込みください。

プレミアム会員参加申込相談個別面談受付お申し込みフォーム

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

1959年生まれ 兵庫県神戸市出身     2012年より中国輸入ビジネスを開始 2015年よりDMMオンラインサロン主催運営 2016年より中国輸入ビジネスを中心としたNBCプレミアム会員コンサルサポートを開始 2019年9月 現在6期開講中 2018年よりNBCプレミアム会員を中心にしたNBCトラスト会員コミニュティを運営中 自らの経験に基づいた指導経験と失敗検証改善により中国輸入Amazonでの成功ノウハウを確立 最新の成功ノウハウとNBCプレミアム会員の業績向上のためだけを最優先させるやり方により、 爆発的に売上を伸ばす会員が続出 お客様目線の原理原則に基づいた中元スタイルを熱意をもって直接指導を継続中