中国輸入に絡んだ中国の事

今回は中国についてお伝えしたいと思います。

まず私がなぜ中国に詳しいのかと言いますと昔店をやっていたころも含め60回以上の訪中経験があることと中国人女性との恋愛経験が大きいです。

その女性を通じて見聞きしたことや実際に経験したことで中国はこうこうこういうところなんだということを学びました。

1993年に初めて行ったときは道が暗くみんな人民服で自転車に乗り女性は圧倒的に化粧してない人の方が多く日本の様に化粧している人は少なかったです。

私が初めて行った1993年そこから25年経ちものすごいスピードで中国は激変しましたがまだまだ変わっていない事もたくさんあります。

トイレを洋式に替えたら病気が減るらしいですが。。。

中国輸入をやるなら中国の事を知るべき

これを読まれてる方のほとんどが中国輸入に何らかの形でかかわられてるのではないかと思います。

中国輸入をやれてるなら中国の事を知っておいても損はしません。

というかできれば知るべきと思います。

ここでは中国輸入に絡んだ中国の事をお伝えしたいと思います。

まずご存知かもしれませんが中国と日本は同じ黄色人種ですが行動や考え方は全く違い同じと思って対応すると全く違う答えが返ってきたりするので戸惑われることも多いかと思われます。

例えば中国では値段の安いものは品質が悪く値段の高いものは品質が良いというわかりやすいことですが日本ではいくら値段が安くても一定の品質を保ち時としてその値段に対しての品質や付加価値に驚くことさえあります。

羊頭狗肉4000年の歴史

中国で羊頭狗肉という言葉が古くからあるように羊の頭を店頭に飾ってるので羊の肉を売ってるんだと思わせて店の中は犬の肉を売るということわざですが見せかけ倒しという意味です。

なのでタオバオやアリババで初めて仕入れる時は商品が来てみないとわからないということが往々にしてあります。

日本の感覚で仕入れるとあまりの品質の悪さにびっくりするときがあります。

商売上で考えるなら中国は残念ながらいまだに羊頭狗肉がまかり通ってるとおもったほうが堅実ですね。

乱暴に言えば騙される方が悪いという常識の国ということです。

信用できるのは身内親戚と古い信頼関係のある友人だけ

しかし不思議なことに付き合いの古い信頼関係のある人同士はそうなりません

何千年も前から領土の奪い合いをしてきて人口が15億もいる生きるのに厳しい中国で信用できるのは身内親せきと古い友人だけなのです。

あと一度お世話になった人の事を忘れないと言うこともあります。

一度信頼関係ができると死ぬまで見たいな感じですね

なので工場なんかでも日本人で来たのはあなたが初めてだと感激してくれて1歩も2歩も踏み込んだ取引になる事が良くあります。

後はやはり人口の多さからなんでも集中するので時としてスムーズにいかないことが多くそのためギリギリにならないと予約入れなかったり結果を見てから動くという考え方が主流ですね。

春節時期の故郷へ帰る切符を買うのに鬼のような行列に並んでてトイレに行くと割り込まれてしまうのでオムツをして並ぶこともあるそうです。

まとめ

中国という国の話をすると本が3冊ほどかけるかもしれませんが簡単にまとめてみますと

・騙す方より騙される方が悪い日本とは逆の常識の国
・いい人はびっくりするぐらいいい人
・自分の身内親せきか古い付き合いの友人しか信用しない
・日本式の考えや常識は押し付けないほうがよい
・相手の面子をたてる
・手土産は重要

他にもたくさんありますが特に意識しておいたら良いということを書きました。

 

 

 

アイキャッチ画像の答えですが商品が十分に見えていないので画像は承認されません

ギターの全体像を見ることができないのでメイン画像は使用できません

【NBCプレミアム会員4期インタビュー動画】

プレミアム会員のご質問やその他お問い合わせは下記までお願いいたします。↓

現在は6期募集になります。

——————————————————————–

 

中国輸入ビジネスのご質問やご相談等は無料でさせていただきます。 LINE@をご登録後お気軽にお問い合わせ下さい!

 

友だち追加

NBCプレミアム会員の募集は終了しましたが、途中からでも参加したい、検討しているから相談したいとの問い合わせが以前より何件かありましたのでまず無料相談を受ける事にしました。

対面相談は東京のみとなります。

副業の相談、悩んでいる方や行き詰まり感がある方なんでも相談に乗ります。

下記お申し込みフォームより申し込みください。

プレミアム会員参加申込相談個別面談受付お申し込みフォーム

 

——————————————————————–
新中元組 NBC Nakamoto Business Club 運営事務局

お問い合わせご質問メールアドレス

bbqmail2014@gmail.com

(お問い合わせご質問は必ずお名前をご明記ください)

——————————————————————–

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう