私自身、正直生業としてやるには、少し否定的なスタンスでしたが、今回はCtoC市場にも目を向け、少し違う目線もいれながら中国から商品を輸入してメルカリで販売を行う方法についてお伝えします。
CtoCとは
CtoC(Consumer to Consumer)とは、日本語で「個人間取引」といい、サービスやプラットフォームを通じ、消費者(Consumer)から消費者(Consumer)へモノやサービスを販売するビジネスモデルを意味します。プラットフォームではメルカリやヤフーオークションが有名ですね。
企業(Business)から消費者(Consumer)へモノやサービスを提供するBtoCのプラットフォームは、Amazonや楽天、ヤフーショッピング等ですね。
中国輸入メルカリ転売の経験がない方はこんな不安を感じている方も多いと思います。
「中国輸入メルカリ販売を始めたいけど、どうやればいいのか分からない」
「メルカリで商品が売れるのか不安・・・」
「中国輸入メルカリ販売のメリットやデメリットは?」
「メルカリで販売する際に注意するべき点などがあれば知りたい・・」
こんな疑問に答えながら、中国輸入の商品をメルカリで売る方法について解説していきます。
中国輸入メルカリ販売がおすすめの2つの理由
①メルカリでは中国輸入の商品が売りやすい
メルカリをよく見てみると中国輸入の商品というのはたくさん売られており、他のAmazonなどのプラットフォームと異なり、出品した商品が上に表示されるという仕様になっています。
また、メルカリは簡単な商品の写真と説明文だけあれば良いので、出品自体も早ければ数分で完了するため、初心者でも簡単に出品できて売りやすいという特徴があります。
但し、注意しないといけないのは、ライバルも売りやすいと言うことです。
なので、価格競争に陥りやすいので商品選びに注意すると言うことですね
②すでに売れている商品が簡単に分かる
メルカリでは販売した商品というのが検索することで分かります。
売りたい商品などがあった場合、売れた商品のページを参考にしたり、何がどれぐらい売れているのかも確認することもできるため、中国輸入の商品を販売して失敗するということはあまりありません。
※取引完了後、2週間経過後は売れた商品のページを削除することが可能なので、他の人に見られたくない場合は、2週間後に販売ページを削除するのがおすすめです。
中国輸入メルカリの3つのメリットとは?
①利用者が多い
メルカリは2022年に月間ユーザーが2,000万人を超え、利用者もどんどん増えています。
そのため、メルカリでは商品が非常に売れやすく、出品したらすぐに売れるということもあります。
※もし、時間が経過しても売れない場合は、画像や説明文を見直して再度商品を掲載することで売れやすくなります。
②出品が簡単
メルカリは出品から販売までスマホがあれば完結します。
方法は非常に簡単で、商品の写真を撮って、説明文を書くだけです。
出品自体は慣れれば数分でできるようになります。
③利益が出やすい
メルカリでは、1000〜3000円のものが非常に売れやすく、さらに送料などもメルカリが運送会社と提携して安く送れるようになっているので他のプラットフォームに比べても多く利益を取ることができます。
中国輸入メルカリの2つのデメリットとは?
①売れない場合不良在庫となる
メルカリでは商品が旬を過ぎたり、同じような商品が出品された場合、売れなくなる可能性があるので注意が必要です。
②手間が掛かる
メルカリで出品は簡単ですが、販売した後に自分で発送をする必要があります。
そして、その後、商品の出品をしなければいけないので、売れれば売れるほど自分の時間が取られるので手間が掛かります。
メルカリで中国輸入の商品を簡単に見つける2つのリサーチ方法とは?
①商品検索→タオバオで検索
中国輸入メルカリのリサーチ方法は非常に簡単で下記のように5ステップで完了です。
1.メルカリのアプリを立ち上げて、検索窓で商品を検索
2.検索結果が出てくるので絞り込み機能で「売り切れ」にチェックを入れる
3.売り切れになった商品を選んで、その画像を保存する
4.淘宝網(タオバオ)のアプリを立ち上げて、タオバオで画像検索
5.メルカリと同じ画像が出てきたら商品の値段を比較する
※④の淘宝網(タオバオ)のアプリで画像が出てこない場合は、また別の商品で検索して、同じ商品が見つかるまで探してみて下さい。
参考:今回見つけた商品ページ
ちなみに今回の中国から仕入れて売った場合ですが、
メルカリ販売価格:999円
商品原価(1元=18.7円):14.8元×18.7=277円
中国から日本までの送料:100円(※)
メルカリ販売手数料(10%):100円
送料(らくらくメルカリ便):175円
利益=999-277-100-100-175=347円
という感じになります。
※中国から日本までの送料は他にも商品を中国からまとめて送った場合の1個あたりの送料をおおまかに計算しています。
②出品者から芋づる式に探す
例えば上記のように中国輸入の商品が見つかれば、その商品の出品者を下記のようにチェックします。
1.中国輸入でメルカリで売られている商品が見つかる
2.商品ページの下にある「出品者名」をクリック
3.その出品者が他に出品していて売れている商品をチェックする
今回の場合だと、上記の画像のように、「アクセサリー」「Tシャツ」「スリッパ」が売れていることが分かりますので、これもタオバオで同じように探して価格差があれば仕入れてみると面白いと思います。
中国輸入メルカリで稼ぐ4つのポイント
①画像を色々工夫してみる
メルカリはアプリを開くと、画像がパッと並んでおり、画像が売れるポイントにもなります。
画像次第で高く売れたり安く売れたりするので、下記のような感じで色々工夫してみて下さい。
・画像に枠を付けて目立たせる
・画像に特徴を書き込んで分かりやすくする
②少しずつ仕入れて様子を見る
売れそうな商品を見つけた場合でもまずは少しずつ仕入れて下さい。
いきなり大量に仕入れてしまうと予想外に売れなかったりするので、特に初めてメルカリで売る場合は、お試しで3〜5個程度ずつ仕入れるのがおすすめです。
売れたらすぐに仕入れというのを繰り返していけば、よく売れる商品と売れない商品というのがはっきりと出てくるので、売れる商品のみを継続して売っていけば利益はどんどん上がってくるようになります。
③購入者層を理解する
メルカリは若年層に人気で主なユーザーは20代・30代なので、そういう人をターゲットに商品を選定した方が売れやすくなります。
中国輸入の商品をメルカリで売る場合、おすすめのジャンルは下記です。
・レディースファッション
・生活雑貨
・スマホのアクセサリー
・ベビー、キッズ用品
・工具、ツール類
※なお、下記のジャンルは仕入れに注意して下さい。
・家電:中国と日本では規格が異なるので注意が必要
・食品、薬、化粧品:色々な法律があり初心者にはリスクが高いです。
④夏、秋、冬がチャンス
メルカリでの販売が初めてという場合は、夏、秋、冬の商品を狙うのがおすすめです。
夏:水着や浮き輪など海グッズ
秋:ハロウィーンでコスプレ商品
冬:クリスマスの飾りなど
この商品はメルカリでも非常によく売れるので中国輸入との相性はかなり良い商品と言えます。
まとめ:中国輸入初心者にはメルカリで販売のコツをつかむ練習
中国輸入メルカリ販売のイメージは掴めましたでしょうか?
メルカリの場合、Amazonのように売った後は自分で配送もしないといけないので手間はかかる部分はあったりデメリットも多いのですが、まずは練習がてら、
初心者にはおすすめの手法ですので、メルカリで販売をされたことがない方はぜひ挑戦してみて下さい。
メルカリで中国輸入に慣れてきたら、もっと収入を得たい場合、販売インフラが整ってるAmazon中国輸入にステップアップするのがおすすめです。
私が書いたメルカリ中国輸入に否定的な記事