中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

お知らせ

中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

最新情報満載で開催します。
詳細をご確認ください
 

 開催日時

2024年5月 16 日(木)午後19時~21時半  ZOOM オンライン
2024年5月 17日(金)午後19時~21時半 ZOOM オンライン

2024年5月 18日(土)午前11時~ 14時30分 ZOOM オンライン

大輔の秘密基地

挨拶の大切さ

2017年5月29日

世の中にはいろんな人がいますがこちらが挨拶してるのに無視をする人がたまにいます。

身近にそんな人を馬鹿にしたような態度の人がいたので挨拶について書いてみたいと思います。

何故挨拶が大切なのか?

俺は行き会ったりばったりの無茶苦茶で生きてきたけど何故か周りに人が寄ってくる事が多いです。

NBCも気が付いたらこのような事になっていました。

周りに集まってくる人たちは現在ビジネスでバリバリやっている人達ばかりです。

そんな人たちが俺みたいなおっさんに寄ってくる理由は自分ではよくわかりませんが1つこれではないかと思う事があります。

それは年下年上立場など関係なく相手に元気よく挨拶する事です。

それと意味が同じですが相手が誰でも常に断りを入れて動くという事です。

株式会社KNOCKの大社長加藤芳郎君もブログで俺の挨拶の事を書いていましたがそのブログの通り俺は元気よく挨拶する事を大事にしています。

特に初対面の方の名前や人となりを覚え挨拶を元気よくする事を心がけてきました。

なので若くてもバリバリでやってる人は俺のそういった部分をみて信頼してくれてるのだと思います。

断りを入れるとは??

 

今までの長い人生の間、浮き沈みも味わい、色んな人とも出会ってきました。

特に神戸なので普通に暮らしてても嫌でも身近にいる存在。。 そう、アウトロー業界の人達です。

実際避ける事が出来ない位日常的至近距離にいました。

でもみんな意外と礼儀正しいです。

特に立場が上に行くほどそれは比例していきます。

若い頃その人たちを観察していて気づいた事がありました。

それは自分が行動するとき必ずと言っていいほど事前に了解を得てから動いてるという事です。

その業界の厳しい縦横斜めの複雑な人間関係で全て無言で勝手に動いていたらどうなるか??  多分流血の事態は免れんと思います。

だからいちいち私は今からこれこれこうしますと「失礼します!」「いただきます!!」を大袈裟に言ってるのだと思いました。

神戸でそういう人たちと親しくしてたわけでないけど通りすがりに会うたび「うちの若いもんなれや(笑)」「いえ勘弁してください(笑)」と早足で歩いていたのを思い出します(笑)

なので挨拶して無視することはどれだけ失礼な事か・・・ どれだけ時代が変わっても人間社会で挨拶は必要不可欠な事だと思います。

挨拶をしない人

その人はうちのイベントに何度か来られてたので俺はいつも挨拶していました。

いつも俺が挨拶したらチラッと斜めに見てうなずくだけで変わった人やなと思ってました。

で同じ中国輸入をやってるので他のイベントでも時々顔を見かけていました。

他の人には挨拶してるようなのでどうやら俺だけ無視してるようです。

いつ挨拶しても無視やな、だんだん腹立ってきたけど「まぁええわ」で済ましてました。

なんか悪い事したり嫌な事を直接したわけでもないと思うけど俺はこう見えても気が弱いので「俺なんか悪い事したの?」と少し気にしてました。

悪い事をしてたり無意識に何かその人がそういう行動をしてる原因があるなら機会を見つけて謝ろうかなと思ってもみました。

ネガティブな波動

でそのことを事務局メンバーに話すと「あーあの人怖いすっよ」「この間俺にNBCなんか潰れたらいいのにって言ってました。」

俺は耳を疑いました。

「それはどこで?」

「いやNBCのイベントの時でですよ」

「ええええー ほんまかいな(笑)」「喧嘩売っとんかいな」「それはやばいなぁ(笑)」

「そんな潰したい集まり何しに来るんやろ??」

「ほんと意味不明で怖いっすね」

自分自身全く意識してないけどネガティブな感情それも悪い感情を知らないとこで持たれてたという事です。

不思議な事に俺の周りから去って行ったりした人といつもいるようです。

同じ波動なのだと思います。

まさに「D・カーネーギーの人を動かす」の盗人にも五分の理を認めよの章に書いてあった通りの事です。

「どんなに悪い事をしていても本人は悪いとは思っていない」心では必ず正当化していると。。。

なのでそういう人を攻撃したり責めてはいけない。 何故なら本人は悪いと思っていないので恨まれる結果をもたらすという事ですね

挨拶もしないしトイレでも手を洗わない人

でまたもある場所のトイレでその人を見かけました。

できれば会いたくないけどなんか偶然会ってしまうんですよね(笑)

今度は向こうからわざと視線を合わさずに来たので「もうほんまに舐めたやつやな」と思いましたがちびりそうだったのでそっちの作業を優先しました(笑)

で何気にみると手を洗わず白かベージュかわからない生地のよれたズボンに洗わない手をごしごししながら出ていきました。

「不潔なおっさんやのう」「手ぐらい洗えや」そう思いましたが本人にしたら大きなお世話ですよね(笑)

でそれから何故かトイレで偶然よく会うので気になり見ていたら全て手を洗わず颯爽と出ていってました(笑)

大であろうが小であろうがもう何が何でも手を洗わないのが彼の習慣のようですね。

こないだのセミナーのリアルボコボコ相談室ではありませんが女性に知られると「不潔な男決定」で絶対アウトですね(大笑)

最後に

やっぱ自分のビジネスを成功させようと思うなら礼儀正しく挨拶するのは当然の事だと思います。

しかも挨拶されたら返礼するのはこれまた当然のことだと思います。

礼儀を欠く人間は全世界共通で最後は誰も相手してくれなくなります。

「断りを入れること」今後も大事にしていきたいと思います。

礼儀に欠くマイナス波動の人が自然に集まりネガティブの渦を大きくするので怖いですけどね(笑)

最近はそう言った人たちを少しわかって来たのでできるだけ近寄らないようにしています。

  • この記事を書いた人

中元大輔

ブログにご訪問していただき
有難うございます!!

このブログでは老後も中国輸入で稼ぎ収入を得たい方へ役立つ情報や悩みを解決できる情報を中国輸入歴30年の中元大輔が丁寧に解説しています。

「月収30万を稼ぐ中国輸入が学べるブログ」の管理人で輸入貿易業・中国輸入コンサル業・NBCトラストメンバーズコミニュテイ代表の中元大輔です。

中国輸入歴30年間の経験を活かし現在中国輸入ビジネスを展開し副業で0からスタートされる方や売上が伸び悩んでる方たちのコンサルサポートをさせていただいてています。

中国で仕入れた商品をAmazonや楽天などのプラットフォームで販売し継続的に収入を得るやり方を教えています。

その教えた方々約30名を集め信頼関係を重視したNBCトラストメンバーズというコミニュティを運営しております。

これからも有益な情報を発信していきますのでどうかよろしくお願い致します。

-大輔の秘密基地
-, , ,