中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

お知らせ

中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

最新情報満載で開催します。
詳細をご確認ください
 

 開催日時

2024年3月 21日(木)午後19時~21時半  ZOOM オンライン
2024年3月 22日(金)午後19時~21時半 ZOOM オンライン

2024年3月 23日(土)午前11時~ 14時30分 ZOOM オンライン

Amazonブランド登録

Amazonブランド登録に商標は必須か?

2017年6月10日

Amazonはより競争が厳しくなると予想されます。

何故なら今回の詐欺事件により取り巻く環境変化の速度が更に速くなったからです。

アメリカアマゾンではブランド登録に商標が必須になると聞きました。

日本アマゾンもそれに追従していくのは確実です。

追記 2019年1月現在 アマゾンブランド登録に商標は必須となりました。

プレミアム会員サポート1期ではブランド登録が必須

プレミアム会員サポート1期が始まった2016年11月の話です。

2013年からAmazon中国輸入の手法の推移を見ていてずっと思っていたことですがその場しのぎでなくオリジナル性を持たした商品を販売していく形が中心になって行くだろうと確信していました。

プレミアム会員サポートはオリジナルリサーチによるプライベートブランドオリジナル商品の小品種多売戦略が中心です。

なので僕自身はAmazonで生き残っていくためにはブランド登録と商標登録は必須だと考えていました。
プレミアム会員1期の方々に向けて、よほどカスタマイズしないと簡易OEMは必ず真似され、時として相乗りされるのでAmaozn中国輸入新規出品を相乗りされずに確実に行くためにはブランド登録と商標権を取得するのが必須だと言いました。

たまたま何人かの方は既に商標をとっておられ、またブランド登録も申請が簡単な頃に取得されていました。

商標は取得しているがブランド登録はできていない方も何人かおられました。

ブランド登録の要件を満たすのが大変でそこから前に進んでない方が殆どでした。

滑り込み大セーフ

千さんはまさに先ほど述べたケースでした。

商標は取得されていましたがブランド登録をどうしていいかわからず売れ出した商品に片っ端から相乗りされて潰されているそんな状況でした。

なかなかうまくいかなかったけど諦めずにサポートした結果ついにブランド登録が出来きました。

お陰様で試行錯誤しましたが千さんを含めプレミアム会員1期のほとんどの方のブランド登録が認められました。

申請を一時受付していない今となっては滑り込み大セーフの結果となりました。

僕も登録できたと報告をいただいたときは入試に受かったかのように本当に嬉しかったです。

最後に

ブランド登録や商標登録はとうぜんのことながらお金と手間がかかります。いかにお金をかけずテスト仕入からOEMまでもっていくかを工夫しないといけません。

千さんが最初のスクールで学ばれたやり方と周りの仲間の方からの断片的な情報などで得たやり方は、以前では通用したかもしれない手法でしたが、環境の変化やライバルセラーのレベルアップ等で基本からずれ、ボタンを掛け違った服を着ているような状態で、サポートを始めた当初は修正していくのに大変でした。

お金をかけて商標登録しているのに活かすことができず相乗りされまくっている状態の中、売れている商品をプライベートブランド化していったのですが、売上が低迷している中での改革だったのと以前のやり方や考え方との違いに戸惑われてましたが、元々の頑張る性格でひとつずつ根気よく改善していかれました。

課題をひとつずつ確実にクリアすることによって自信がでてきたようです。

あきらめずに頑張る方なのでできたと思います。頑張る姿に僕も刺激を受けました。

サポートをする前よりいろんな面で凄く成長されたと思います。

懇親会での楽しそうに会話されている姿がそれを物語っています。

  • この記事を書いた人

中元大輔

ブログにご訪問していただき
有難うございます!!

このブログでは老後も中国輸入で稼ぎ収入を得たい方へ役立つ情報や悩みを解決できる情報を中国輸入歴30年の中元大輔が丁寧に解説しています。

「月収30万を稼ぐ中国輸入が学べるブログ」の管理人で輸入貿易業・中国輸入コンサル業・NBCトラストメンバーズコミニュテイ代表の中元大輔です。

中国輸入歴30年間の経験を活かし現在中国輸入ビジネスを展開し副業で0からスタートされる方や売上が伸び悩んでる方たちのコンサルサポートをさせていただいてています。

中国で仕入れた商品をAmazonや楽天などのプラットフォームで販売し継続的に収入を得るやり方を教えています。

その教えた方々約30名を集め信頼関係を重視したNBCトラストメンバーズというコミニュティを運営しております。

これからも有益な情報を発信していきますのでどうかよろしくお願い致します。

-Amazonブランド登録
-, , , , ,