中国と中国人

春がやってきた感じですね。

でもこの感じは桜が散った後すぐに暑くなりそうです。

昨日北京にいる友人が連絡してきたので、中国と日本の事を少し話しました。

今日は、中国と中国人について書こうかと思います。

中国のことは、その友人の中国人女性と知り合ったおかげで随分詳しくなりました。

昨日、北京にいる友人が連絡してきたので、中国と日本の事を少し話しました。

今日は、中国と中国人について書こうかと思います。

中国のことは、その友人の中国人女性と知り合ったおかげで随分詳しくなりました。

 

神戸のモトコーですれ違った人民服の中国人

高校生の頃、神戸のモトコーと呼ばれる、元町駅から神戸駅間にある薄暗い高架下商店街にコンバースのバッシュやインポート物の靴を見によくウロウロしていました。

そして、そこで時々すれ違う浅黒い顔でグレーや紺色の一目でわかる安っぽい生地の毛沢東さんや周恩来さんが着ている服と同じデザインの服を着た人たちが何故か気になりました。

阪神大震災の起きる随分前ですので、神戸港も賑わっていて、モトコーは神戸港が近かったこともあり、その人たちはたぶん中国から来た船員さんたちではないかと思います。

でもその頃の人は、本当に田舎から出てきたような感じで、今、大阪などでよく見る中国人観光客の方たちとは服装や表情も全くと言っていいほど違います。

 

中国人は生の魚と生野菜は食べない人が多い

昔、友人の中国人女性と大阪で一緒にいる頃、深夜3時ごろお腹がすいたとなって大国町にある木津市場の食堂に行きました。

刺身が新鮮だからと、刺身定食を注文しみそ汁は浅利の味噌汁にしました。

彼女は、僕が冷蔵ケースからとった刺身を見て、目を吊り上げ眉間にしわを寄せ、怪訝な顔で食べませんでした。

大阪木津卸売市場(おおさかきづおろしうりしじょう)は、大阪市浪速区にある民営の卸売市場。通称木津市場。木津卸売市場、大阪木津市場、大阪木津地方卸売市場とも表記される。グルメ杵屋の100%子会社である「大阪木津市場」が運営している。

ウィキペデア木津卸売市場より引用

木津市場ですが今はきれいになりましたがその頃は、裏の駐車場から店に行く通路が薄暗く入口はあまりきれいとは言えませんでした。

それらから来日してまだ間もない彼女は色んな意味で警戒したのだと思います。

いまではよくその話を笑いながらしますが、その時はこんな汚いとこ連れてきてと怒っていました。(笑)

「新鮮だからお腹いたにならないから、騙されたと思って食べてみて」と言い、一切れ食べるよう勧めました。

彼女もグルメな人なので、美味しいものはわかります。

その新鮮な刺身をこわごわ一口食べたとたん目が丸くなり「これは美味しいわ 刺身初めて食べた」と言いパクパク食べました。

僕は「みてみーーや 美味しいやろー」と言いました(笑)

それ以来刺身好きになったそうです。

いまもう中国では、新鮮な刺身が美味しいのを、みんな知ってしまいましたが、衛生管理と水が悪いのと元々生の魚や生野菜を食べる習慣がないので生の魚と生野菜は今でも食べない人が多いです。

私も中国で中国製刺身を何度か挑戦しましたが大体4割ぐらいの確率でお腹いたになります。

日本で生まれ育つと色んな事が便利で、清潔でお店の人の態度が良いのがほぼ当たり前ですが中国では違います。

昔ソウルと北京と東京で、1人で一銭も無くなって倒れたら、どこが一番きつく死に近いかとよく言ってました。

あくまで誰も知り合いがいない前提だと、寒さもふくめ北京かも知れません。

あまりの人数の多さと身内と古い友人以外は信用したらいけない考え方から、そこらへんにいる人を助ける事は田舎を行けば別ですが中国の大都会ではありえないと思います。

この2つの出来事から、自分の身は、自分で守らないといけないという事と、見た目は似ていても考え方などが違うという事がわかります。

でも知り合いお互い信頼関係が出来ると一生の付き合いになります。

その深さは、今の日本ではなくなりつつある部分かも知れません。

久しぶりに福岡4月28日(土)、名古屋5月6日(日)、札幌5月12日(土)、大阪5月19日(土)、東京5月27日(日)、と全国5都市でセミナーを開催しようかと思っています。

詳細は近々お知らせできると思います。

暖かくなってきましたが、皆さんも風邪などひかぬようくれぐれもご自愛ください

【2017NBCセミナーダイジェスト動画】

プレミアム会員のご質問やその他お問い合わせは下記までお願いいたします。↓

現在3期ですが4期の募集は4月末ごろになります。

——————————————————————–
新中元組 NBC Nakamoto Business Club 運営事務局

お問い合わせご質問メールアドレス

bbqmail2014@gmail.com

(お問い合わせご質問は必ずお名前をご明記ください)

——————————————————————–

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう