中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

お知らせ

中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

最新情報満載で開催します。
詳細をご確認ください
 

 開催日時

2024年3月 21日(木)午後19時~21時半  ZOOM オンライン
2024年3月 22日(金)午後19時~21時半 ZOOM オンライン

2024年3月 23日(土)午前11時~ 14時30分 ZOOM オンライン

中国人セラー

中国と中国人

2018年3月17日

春がやってきた感じですね。

でもこの感じは桜が散った後すぐに暑くなりそうです。

昨日北京にいる友人が連絡してきたので、中国と日本の事を少し話しました。

今日は、中国と中国人について書こうかと思います。

中国のことは、その友人の中国人女性と知り合ったおかげで随分詳しくなりました。

昨日、北京にいる友人が連絡してきたので、中国と日本の事を少し話しました。

今日は、中国と中国人について書こうかと思います。

中国のことは、その友人の中国人女性と知り合ったおかげで随分詳しくなりました。

 

神戸のモトコーですれ違った人民服の中国人

高校生の頃、神戸のモトコーと呼ばれる、元町駅から神戸駅間にある薄暗い高架下商店街にコンバースのバッシュやインポート物の靴を見によくウロウロしていました。

そして、そこで時々すれ違う浅黒い顔でグレーや紺色の一目でわかる安っぽい生地の毛沢東さんや周恩来さんが着ている服と同じデザインの服を着た人たちが何故か気になりました。

阪神大震災の起きる随分前ですので、神戸港も賑わっていて、モトコーは神戸港が近かったこともあり、その人たちはたぶん中国から来た船員さんたちではないかと思います。

でもその頃の人は、本当に田舎から出てきたような感じで、今、大阪などでよく見る中国人観光客の方たちとは服装や表情も全くと言っていいほど違います。

 

中国人は生の魚と生野菜は食べない人が多い

昔、友人の中国人女性と大阪で一緒にいる頃、深夜3時ごろお腹がすいたとなって大国町にある木津市場の食堂に行きました。

刺身が新鮮だからと、刺身定食を注文しみそ汁は浅利の味噌汁にしました。

彼女は、僕が冷蔵ケースからとった刺身を見て、目を吊り上げ眉間にしわを寄せ、怪訝な顔で食べませんでした。

大阪木津卸売市場(おおさかきづおろしうりしじょう)は、大阪市浪速区にある民営の卸売市場。通称木津市場。木津卸売市場、大阪木津市場、大阪木津地方卸売市場とも表記される。グルメ杵屋の100%子会社である「大阪木津市場」が運営している。

ウィキペデア木津卸売市場より引用

木津市場ですが今はきれいになりましたがその頃は、裏の駐車場から店に行く通路が薄暗く入口はあまりきれいとは言えませんでした。

それらから来日してまだ間もない彼女は色んな意味で警戒したのだと思います。

いまではよくその話を笑いながらしますが、その時はこんな汚いとこ連れてきてと怒っていました。(笑)

「新鮮だからお腹いたにならないから、騙されたと思って食べてみて」と言い、一切れ食べるよう勧めました。

彼女もグルメな人なので、美味しいものはわかります。

その新鮮な刺身をこわごわ一口食べたとたん目が丸くなり「これは美味しいわ 刺身初めて食べた」と言いパクパク食べました。

僕は「みてみーーや 美味しいやろー」と言いました(笑)

それ以来刺身好きになったそうです。

いまもう中国では、新鮮な刺身が美味しいのを、みんな知ってしまいましたが、衛生管理と水が悪いのと元々生の魚や生野菜を食べる習慣がないので生の魚と生野菜は今でも食べない人が多いです。

私も中国で中国製刺身を何度か挑戦しましたが大体4割ぐらいの確率でお腹いたになります。

日本で生まれ育つと色んな事が便利で、清潔でお店の人の態度が良いのがほぼ当たり前ですが中国では違います。

昔ソウルと北京と東京で、1人で一銭も無くなって倒れたら、どこが一番きつく死に近いかとよく言ってました。

あくまで誰も知り合いがいない前提だと、寒さもふくめ北京かも知れません。

あまりの人数の多さと身内と古い友人以外は信用したらいけない考え方から、そこらへんにいる人を助ける事は田舎を行けば別ですが中国の大都会ではありえないと思います。

この2つの出来事から、自分の身は、自分で守らないといけないという事と、見た目は似ていても考え方などが違うという事がわかります。

でも知り合いお互い信頼関係が出来ると一生の付き合いになります。

その深さは、今の日本ではなくなりつつある部分かも知れません。

久しぶりに福岡4月28日(土)、名古屋5月6日(日)、札幌5月12日(土)、大阪5月19日(土)、東京5月27日(日)、と全国5都市でセミナーを開催しようかと思っています。

詳細は近々お知らせできると思います。

暖かくなってきましたが、皆さんも風邪などひかぬようくれぐれもご自愛ください

【2017NBCセミナーダイジェスト動画】

プレミアム会員のご質問やその他お問い合わせは下記までお願いいたします。↓

現在3期ですが4期の募集は4月末ごろになります。

--------------------------------------------------------------------
新中元組 NBC Nakamoto Business Club 運営事務局

お問い合わせご質問メールアドレス

bbqmail2014@gmail.com

(お問い合わせご質問は必ずお名前をご明記ください)

--------------------------------------------------------------------

  • この記事を書いた人

中元大輔

ブログにご訪問していただき
有難うございます!!

このブログでは老後も中国輸入で稼ぎ収入を得たい方へ役立つ情報や悩みを解決できる情報を中国輸入歴30年の中元大輔が丁寧に解説しています。

「月収30万を稼ぐ中国輸入が学べるブログ」の管理人で輸入貿易業・中国輸入コンサル業・NBCトラストメンバーズコミニュテイ代表の中元大輔です。

中国輸入歴30年間の経験を活かし現在中国輸入ビジネスを展開し副業で0からスタートされる方や売上が伸び悩んでる方たちのコンサルサポートをさせていただいてています。

中国で仕入れた商品をAmazonや楽天などのプラットフォームで販売し継続的に収入を得るやり方を教えています。

その教えた方々約30名を集め信頼関係を重視したNBCトラストメンバーズというコミニュティを運営しております。

これからも有益な情報を発信していきますのでどうかよろしくお願い致します。

-中国人セラー
-, , , , ,