中国輸入で稼ぐための絶対条件として、いつもセミナーや勉強会などで、話していることがあります。
当たり前のことですが「中国と中国人のことをよく知り不良品と不良在庫をいかにうまくさばくか」と言うことです。
そしてこれを言う中国輸入情報発信者の方は、不思議なことに見たことがありません。
多分前向きでない「中国輸入キーワードビジネス」につながらない事なのか、代行業者の担当とは、ただの浅い付き合いで、それなりのつながりがないか、それとも知らないからわかりませんが・・・
と言うことは、今更ながらかもしれませんが、如何に代行業者さんの担当者やパートナーの方の存在が重要になってくるかということですね
中国輸入キーワード集客ビジネスとは?
「中国輸入で楽に稼げる」
「初心者にうってつけの副業ビジネス」などの様々なキーワードをキラキラさせて集客し、高額塾に勧誘し一気に刈り取るビジネスです。
文章だけで判断するとNBCも同じではないかと思いますが、NBCは、私とのマンツーマンであるが故都合の悪いことも含めすべて、会員との信頼関係で真っ向勝負であることと、継続性を重視しているところが、中国輸入キーワード集客とのビジネス違います。
また、会員の業績を上げることが、優先順位の1番であることです。
それは「お金が儲かる話は、持ってきた人が先に儲かる」と言う理屈とは、反対ですね。
ビジネスパートナーを大事にしない人たち
代行業者の担当さんや、輸入代行をお願いしている中国現地のパートナーさんは、当たり前のことですが、中国輸入ビジネスしていくうえで切っても切れない間柄で、こことかみ合いが悪いと稼げるものも稼げません。
昔代行業者の担当の方と、義鳥の福田市場で商品探ししているとき、他のお客さんのことで相談を受けたことがあります。
揉めた原因は、届いた商品が頼んだものとは、違うと言うことでした。
升級版(アップグレード)と旧型のことで、自分が頼んだのは升級版で、送られてきたのは旧型だの一点張りで、何の指示もせず、また指示書もなく、口頭で伝えたと何度もメッセージを送られてきたそうで、ペナルティを支払え責任をとれとのことでした。
アリババかタオバオのページででは、旧型のままで、暫くして升級版に変わったそうで、お客さんが注文したときページは、旧型のページだったそうですが、Amazonでは升級版が出たことで、旧型の値段が下がってしまったそうです。
よくあることですね
多分このお客さんは、その問題を、代行業者の担当者のせいにし、値段がさがったマイナスを埋めようとしたのだと思います。
まぁ最悪な発想です。
結果は、代行業者さんが差額を支払い、その方は強制退会となりました。
多分、どこの代行業者も相手にされなくなる可能性が高く、差額の代わりに失った代償は、大きなものとなったと言うことです。
もちろん中国輸入をやらなければ、何の影響もありませんが、今のご時世こういった一方的なやり方の方は、どんなビジネスでも通用しないのではないかと思います。
裏のお触れが回って中国輸入業界でブラックリスト入り
またとあるコンサルを主宰している方の話ですが、裏で担当さんや業界のつながりの怖さを知らず、中国から私あてに、この人知ってますかと聞かれ、相談を受けたことがありました。
内容を聞くと、どう対応したらいいのか困ってるとの事でした。
これは、普通ではないなと思いました。
その方が送られたメールの一部を見たら、自分の言うことを聞かないと、別の代行に乗り換えるぞと言った、半ば脅迫じみた内容でした。
クレームを受けた代行業者の方と、乗り換えるぞと脅した、別の代行業者の代表者が、関係性があり友達であることを知ったうえでの脅しです。
結局その方がどうなったかは、日の目を見るより明らかであり、その周辺のつながり何百人から、ブラックリスト入り要注意人物になりました。
先ほども言いましたが、違う場所に行けばまた大丈夫かもしれません。。
しかしながらそこでも謙虚さがなければ、また同じことの繰り返しです。
中国人、特に中国人女性のつながりを侮ると危険だと言うことです。
事前に相手の情報を入れ、やばいひとにはそれなりの付き合いで終わらせると言うことですね
悲しいかな知らぬは本人だけということです。
逆に中国人女性を味方につけると、そんなことまで知ってるんだと言うほど、事細かい情報が入ってきます。
そして中国人は、日本人の14倍の14億人も人がいますから、当然良い人、おかしい人、悪い人など色んな人がいます。
NBCメンバーと私がお世話になってる、梅桜さんの周さんたちは、私が知ってる限り良いほうの中国人でありますが、逆で表向きニコニコした腹黒い中国人も沢山いると言うことです。
どうせつながるのなら、一生懸命右腕としてビジネスを手伝ってくれる良い人とつながりたいですね
NBCがお世話になってる梅桜貿易有限公司 代表の周さんの紹介です。NBC会員の業績が伸びた要因の1つになります。