中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

お知らせ

中国輸入OEMAmazon販売特訓無料セミナー

最新情報満載で開催します。
詳細をご確認ください
 

 開催日時

2024年4月 25 日(木)午後19時~21時半  ZOOM オンライン
2024年4月 26日(金)午後19時~21時半 ZOOM オンライン

2024年4月 27日(土)午前11時~ 14時30分 ZOOM オンライン

中国輸入で稼ぎ続けるために

中国輸入を失敗したくない人は中国と中国人を知るべき理由

2019年9月20日

中国輸入で稼ぐための改善策

 

前回の中国輸入で、稼げない3つの理由に対して、それぞれの改善策について述べたいと思います。

 

中国と中国人を理解しない事に対しての改善策

今回は2つ目の中国と中国人を理解しない事に対しての改善策です。

 

3つの稼げない理由とは?

・行動しない

中国と中国人を理解しない

・最適化が断片的

 

この3つでした。

2つ目これも原理原則で中国と中国人の事を理解しない人が中国輸入でうまく行かないのは当たり前のことです。

心が通じ合って信頼関係ができれば今の日本人より信用できるかもしれませんがそこまでの関係ができるまでには相手の事をよく理解し接する努力をしなければなりません

 

中国人が一番大切にしているもの

中国と中国人の事を理解するために何をしないといけないのかという事ですがまず中国人が一番大切にしているもので日本人が意識しない事があります。

それは面子を立てる事を優先させるという事です。

特に男性は面子を重んじる人が多く命よりも大切だという人もいます。

面子とは、対面的に下に見られることを嫌うというか見栄っ張りと言いいますか、例えば車などは、性能よりも見栄え重視な選び方する人が多いです

なので中国でよくベンツやBMWを見かけるのはそのせいもあります。

 

あと現地の人と食事に行くと、豪華な料理を食べきれないほど注文する事は、もてなす側の経済力のバロメーターでそれは面子を保つための重要な要素になります。

 

例えば人前で叱責したりとかは、中国人に対して一番してはいけないことであり、人前で面子をつぶすと、恨まれることは当然で報復されることもあります。

但し衝突してもひるまず正論を曲げずに意見を述べると後で謝ってきたりとかします。

自分をわかってくれる人に対しては従順で素直な面もあり素朴な田舎の人ぽいところもあります。

 

良い中国人の後ろには良い中国人が沢山繋がっている

まして中国式の面子を理解できる日本人は少ないので、そこさえ注意して付き合い、味方にできるとこれほど強力な味方はありません。

なぜなら中国4000年の歴史の中で、領土の奪い合いをしてきた彼らが信用できるのは、身内親戚か古い信頼できる友人=老朋友しかいません

ゆえにいい人の後ろにはいい人がいていいひとネットワークが構築されているのでもし1人の能力の高い良い中国人と繋がればその後に繋がりで出てくる人は不思議といい人が出てきます。

 

特に女性の情報網は凄いものがあり、特に女性社員などは表では繋がってないふりをして裏では全て繋がってるという恐ろしい事も現実にあります。

なのでそれを逆手にとって1人が味方してくれれば何百人の味方が増えるという事になります。

 

 

現に義鳥などの日本人経営の会社にいる日本人社員の悪い噂などは悪事千里を走るのことわざ通り翌日には中国人女子社員みんなの知る事となり知らぬのは本人だけ状態になったりします。

 

面子の立て方は素直に対応する事

 

かといって面子を立てるのはどうしたらいいのかどう対応すればいいのかよくわからないと思います。

まず中国の人にもてなされたら、日本では遠慮が美徳なので気を使いますが、それは甘んじて受けるべきで、もしできる事なら出された酒は、倒れるぐらいの覚悟で飲むのが中国人と深い付き合いができる一つの大きなきっかけになると思います。

そしてああやって飲み合いのごとく酒を酌み交わすのは、もてなす意味と相手の本音を見抜く場と言う意味の表と裏の意味があります。

倒れるぐらいまで私の酒を飲んでくれてこの日本人は信用できるとなるわけですが、お酒が飲めない人に無理に飲ますことはしないので、無理な場合ははっきり断る事も大事です。

最近は飲まない若い人、特に女性はあまり飲まない人が増えてきましたので、お酒が飲めないので付き合いできないと、心配しないでも良いかと思います。

まとめ

なのですべての行動は面子中心と思っても間違いではないと思います。

もてなされたら照れくさいですが、自分に対しての誠意だと受け取り、感謝の気持ちを表すのが良いです。

あと生ものや生野菜が生の食べ物が苦手な人が多く、暑い時でも食べ合わせを考え、冷たい水とかを飲まないようにする人が多いです。

なので中国と中国人を理解するためには時間が許せるなら一度現地に行ってみるのも良いかもしれません。

そしてもし理解したいと思うならまず日本はこうだからこうしろみたいな日本式を押し付けるのではなく相手の立場も考えてあげて理解する努力をしてあげるという事です。

そしてここまでは一般的な中国と中国に対して書きました。

ではどうやって中国を知るのと思われるかもしれませんがそれはNBCで推薦している日本と日本人のことを理解している中国人が経営している梅桜貿易の様なところと繋がれば間に入ってくれて理解してなくても充分やっていけます。

中国の事や中国人の事を理解するのが苦手だったり時間がなかったり現地にいけない事情の方は代行業者を使う事をお勧めします。

初心者の方でもわかりやすい中国輸入セミナーを開催します。

お時間がある方は是非ご参加ください

詳しくは下記よりご確認ください

限定5名!中国輸入Amazon販売特訓セミナーを参加費無料で開催します。詳細をご確認ください 

無料相談受付中

悩んでいる方や行き詰まり感がある方なんでも相談に乗ります。

また副業でゼロベースから始めたい方の相談にも乗ります。

 

基本はZOOMかスカイプ通話になります。

対面相談は東京のみとさせていただきます。

下記お申し込みフォームより申し込みください。

面談お申し込みQRコード

 

 

  • この記事を書いた人

中元大輔

ブログにご訪問していただき
有難うございます!!

このブログでは老後も中国輸入で稼ぎ収入を得たい方へ役立つ情報や悩みを解決できる情報を中国輸入歴30年の中元大輔が丁寧に解説しています。

「月収30万を稼ぐ中国輸入が学べるブログ」の管理人で輸入貿易業・中国輸入コンサル業・NBCトラストメンバーズコミニュテイ代表の中元大輔です。

中国輸入歴30年間の経験を活かし現在中国輸入ビジネスを展開し副業で0からスタートされる方や売上が伸び悩んでる方たちのコンサルサポートをさせていただいてています。

中国で仕入れた商品をAmazonや楽天などのプラットフォームで販売し継続的に収入を得るやり方を教えています。

その教えた方々約30名を集め信頼関係を重視したNBCトラストメンバーズというコミニュティを運営しております。

これからも有益な情報を発信していきますのでどうかよろしくお願い致します。

-中国輸入で稼ぎ続けるために
-, ,