博多ラーメン「替え麺カタイの!」

札幌盛岡大阪東京と全国を縦断してセミナーを開催してきました。

ラストはアジアからの玄関口福岡です。

25年ぶりに福岡に行く事になり思い出したことがありました。

人生本当にうまい本物を食うとそれまで食ってたものはなんやとなって嫌いだったものが好きになる事があります。

若いころラーメンの硬めの麺はなぜかあまり好きではありませんでした。

今は少し硬目の麺が好きです。

そのきっかけになった初めて食べた博多ラーメンの話をしたいとおもいます。

 

 

ダイヤルQ2のツーショットダイヤル

ウィキペデア ツーショットダイヤルより引用

男女の出会いや交際を目的としたもので1990年代に若者の間で人気となった。 名称は男女が二人きりになる、デートするという意味の当時の若者の俗語であったツーショットに由来し、サービス利用者間で気に入った同士の男女は二人だけで会話することができた。当初の仕組みは男性がNTTによる情報料金課金回収代行サービスであるダイヤルQ2回線から電話し(通話料を除いて1分100円の情報提供利用料金)女性はフリーダイヤルを通じて結線されていた。男女ともにプッシュ操作で通話相手が変更できた。

サービスの由来は同様の事が目的のテレクラ(テレフォンクラブ、テレホンクラブ)と呼ばれる電話を利用した風俗店であるが、ダイヤルQ2の登場により自宅の電話からも気軽に利用できる事から人気が高まった。

 

25年ほど前の事ですが友人が博多でダイヤルQ2でツーショットダイヤルの事務所を開設するので遊びにこいやと誘われ暇だったので博多に遊びに行った時の事です。

初めて食べた博多長浜ラーメン

朝までしこたま飲んだ帰り博多の友人とフィニッシュにラーメンを食いにいこうとなりました。

 

 

「博多ラーメンバリバリの店に連れてってーな」

「わかりました ちょいトンコツ臭いっすよ」

 

 

そういいながら海のほうにある市場のほうに向かい元祖長浜屋という店に行きました。

店内は朝方なのに結構混雑して流行ってました。

 

 

 

俺はかなり酔ってたので博多の友人に注文してもらいました。

豚骨臭いのはあまり気にならずスープはあっさりとして好みの味だったような記憶があります。

 

しばらくして博多の友人が「替え麺カタイの!」と声を上げました。

 

「ふーん麺を追加するんか。。」「ラーメン300円で替え麺50円」

「ほんま安っすいのぉ」

 

(今現在は500円で替え麺が100円になってるそうで元従業員の店もいれて3店舗ほど元祖長浜と名のつく店があるそうです。)

 

ラーメンをすすりながら、ふと

「あれ?この俺の食ってるやつはなんやろ」

「硬いのてどんだけ硬いんやろ 俺のもえらい硬いけど」

そうおもいその友人が頼んだ「替え麺カタイの」を一口もらうことにしました。

 

へぇ~博多は麺の硬さ注文できるんや。。。

麺の硬さは友人任せに頼んでもらったので俺はその店の硬さの基準をわからずに食ってました。

 

その頃俺の地元神戸では中華料理屋さんのレベルが高く今のようにラーメンだけで勝負する店は第一旭かたぶんもっこすができたすぐあとぐらいでラーメンといえば殆ど中華料理屋さんで食うものと決まってって麺の固さは多分店任せだったとおもいます。

替え麺カタイの

アルミのいれものにはいった「替え麺カタイの」が来ました。

どうぞと差し出された器からはしでとって自分のどんぶりに入れました。

 

そのどんぶりに入れた「替え麺カタイの」を一口食った瞬間

「え~なんやこれ生やん」

関西人の俺にはそのなまぽい麺が衝撃的でした。

 

もうそれはまったくゆでてないのではとおもわす麺

「こんなん腹いたおこすんちゃうん」

そいうと友人はニヤッとしました。

「まだうえがありますよ」

 

別名粉落としとも呼ばれるナマそれはまさに湯にくくぐらせてないかのごとく小麦粉の粉を落としただけの麺

それこそ腹いたになりそうなほとんどゆでてないナマの麺

「福岡人どんな腹しとんねん」正直そうおもいました。

 

「ところで俺のはなにこれもめちゃ硬いけど」

「あぁ~それは普通ですよ」

 

それ以来ラーメンは少し硬めが好きになりました。

 

最後に

福岡で細くて少し硬い麺がおいしいのを知って博多ラーメンが好きになり札幌ではイクラ丼で衝撃を受けあれほど嫌いだったイクラが好きになり人生生きてたらほんまおもろいとおもいます。

 

本当は今日のブログアマゾンの話を書こうとおもいましたがラーメンの話を思い出したのでアマゾンはまた次回に。。

 

 

2月20日(土)福岡でセミナー&新年会です。

申し込みはこちら↓

終了しました!

博多ラーメン「替え麺少し硬いの!」一緒に行きましょう笑

今後ともよろしくお願いします。

 

 

<新中元組 NBC Nakamoto Business Club >

NBCでは、会員の方のビジネスに役立つ各種サービスの提供をしています。

また、NBCは同じ方向を向いた仲間の為のコミュニティです。

https://nbclub.jp/

https://www.facebook.com/NBC-%E6%96%B0%E4%B8%AD%E5%85%83%E7%B5%84-nakamoto-bujiness-club-1785605771666004/timeline/

https://www.facebook.com/groups/1071426999539751/

<新中元組 NBC Nakamoto Business Club 会員募集ページ>

https://nbclub.jp/nbc/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう