お知らせ

「中国輸入OEM成功の鍵セミナー:ゼロから始めるAmazon販売で独立と飛躍を目指す」を最新情報満載で開催します。詳細をご確認ください

開催日時

事前オンライン質問会

2024年10月29日(火)午前10時半~11時半
2024年10月30日(水)午後20時~21時
ZOOM オンライン


事前オンライン質問会詳細はこちら

東京会場:浅草

2024年11月2日(土)午後13時~17時

大阪会場:心斎橋

2024年11月4日(月)午後13時~17時


東京・大阪セミナー詳細はこちら

中国以外の仕入れ先

テンデンス展示会総代理店のカッコよさと難しさ

武漢肺炎からコロナ禍と言い出してから1年と約半年が過ぎました。

 

タッチの差のヨーロッパ周遊

コロナと言い出す前の2019年頃約1か月かけてポルトガル、オランダ、イタリア、ドイツと4か国を周遊し最終地ドイツフランクフルト夏のテンデンス(冬はアンビエンテ)見本市に行ってきました。

海外見本市と呼ばれるものは規模の大きいものから小さいものまで香港や広州、杭州、ソウルと行きましたがヨーロッパは初めてでした。

観光では5~6回行ってますが流石にヨーロッパはどの商品を見ても感性がいいと言うかおしゃれです。

見本市では沢山の海外メーカーが取引先を求めて出展しています。

 

ヨーロッパのメーカー総代理店契約は貿易家の夢とうらはらのリスク

そこで日本で売れそうなまだ日本で売られていないような感度のいいものを発掘し総代理店契約を結び独占販売までこぎつけるのですが確かにセンスのいい商品を輸入し貿易家というのは聞こえもいいし何よりカッコいいと思います。

私も何社かと交渉しました。

しかし自分の販路、例えば百貨店や東急ハンズ、ロフトなどに売り場(卸先)ももってないのにいきなり総代理店契約を結ぶのは「仕入れるのはええねんけど商品どこに売るねん」てことです。

独占販売契約にこぎつけるまでのハードルが高く契約不履行など非常にリスキーで相手の諸条件も厳しかったので興奮を抑えいったん立ち止まりました。

最近ではその諸々の障壁を解消するが如くクラウドファンディング型のキャンプファイヤーやマクアケなどで資金を集める新しい物好きの購入者に予約販売するやり方が出てきました。

ですがやはりそれでもきちんとした資金計画は必要でこれも綱渡りは非常に危険ですね

貿易家を目指そうのキーワードで海外をまたにかけてみたいな見栄えと聞こえは抜群ですが足元をしっかり見て前に進むべきと思います。

「クラウドファンディング、製品来ないまま倒産 支援金はどうなる?運営元「Makuake」に聞いた」

これの商材調達はヨーロッパでなく中国のメーカーとの取引のようですね

製品が来るまでの間に倒産した企業もあるみたいで売り上げはすごいですがそれに伴う支払いや諸々の責任が生じることを忘れてはいけません。

今後コロナの収束に伴い色々淘汰されていくのは確実です。

その中で自分に合うよりよいやり方を模索し継続的に稼いでいくのがベストだと思いますね

  • この記事を書いた人

中元大輔

ブログにご訪問していただき
有難うございます!!

こんにちは!中元大輔です。輸入貿易業に30年携わり、中国輸入ビジネスの専門家として活動しています。副業を始めたい方や、売上が伸び悩んでいる方々に、実践的で効果的なアドバイスをお届けします。

「NBCトラストメンバーズ」では、中国側と連携し、信頼関係を重視しながら、Amazonや楽天、ヤフショなどでの商品販売を通じて、安定した収入を得る方法を楽しく学んでいます。

このブログでは、私の経験とノウハウをシェアし、皆さんのビジネス成功をサポートします。一緒に成長し、夢を実現していきましょう!

-中国以外の仕入れ先
-, , ,