中国輸入Amazon4年前のやり方と今のやり方

お知らせ

中国輸入OEM Amazon販売特訓セミナー&中国輸入OEM許認可申請相談セミナーを参加費無料で開催します。詳細をご確認ください 

 

中国輸入OEMAmazon販売特訓セミナー 開催日時

Amazon中国輸入で稼ぐための基本を学びたい方向け

2021年7月24日(土)11時~13時 ZOOM オンライン
2021年7月31日(土)11時~13時 ZOOM オンライン

2021年8月 7日(土)11時~13時 ZOOM オンライン

中国輸入OEM許認可申請相談セミナー開催日時

更にステップアップを目指す方向け

2021年8月21日(土) 14時~16時

 

どちらも限定先着5名

 

今更ですが、今後のためにブログをいじくり倒し最低限の事を勉強してます。

そしていかにこのブログを見やすくするように頑張ります。

これらはSEO対策も含まれるので中国輸入と同じ意味です。

Amazon販売にも通じるものがあるのである程度理解できたらNBCプレミアム会員の皆さんにもシェアしていきたいと思います。

 

4年前のAmazon相乗り排除

今回は4年前のやり方を踏まえてプライベートブランド化について書きます。

Amazonでリサーチして見つけた商品売れだしたらやはり誰もが独占して売りたいですよね

顧客対応が悪い出品者に相乗りされて品質の悪い商品売られたりしたらてきめんに悪いレビューが入り売れなくなってしまいます。

カタログを独占して売るためにはオリジナル商品プライベートブランド化からのブランド登録は必須ではないかと思います

JANコード相乗り排除ブルーオーシャン戦略

まずそこまで至った経緯と言いますか昔を振り返ってみますと昔はタオバオやアリババからただ仕入れただけの商品に自社のJANコードをつけて、相乗りしてきた相手のJANコードが違うと言い張り相乗り出品者を排除できていました。

相乗り排除ブルーオーシャン戦略ともっともらしいネーミングで情報商材も売られてました。

そしてその後相乗り出品者たちや相乗り戦法の情報を発信してた人たちが、ガンガンAmazonにねじ込んだのか4年前の2014年の5月22日に規約が大きく変わりました。

オリジナルプライベートブランド

“JANコード相違”での相乗りは排除できなくなりましたが代わりにオリジナルプライベートブランドと言う新しい言葉が出てきました。

プライベートブランドとしての条件がブランド名が恒久的方法で表示されてる事などがでてきました。

商標権は必須と言ってしまった

何故そんな細かい日にちまで覚えているかと申しますと2014年の5月17日にお台場で200名を集めた伝説のBBQ大会の2次会で座談会をやりその時に大勢の人の前で商標権取得は必須と言ってしまったからです。

その5日後に規約が変わるとは夢にも思わず失敗したなと思いました。

しかし日本の国が認めてる権利が無効になるのはおかしいと思ってました。

ずっとそう言ってきましたが言ったことが間違ってないか正直不安でした。

まだその頃はブランド登録に商標権取得は今の様に紐づけされておらず必須条件ではありませんでした。

翌日のフェイスブックは大騒ぎでどちらかと言うと商標は無効だ見たいな感じになってたのを
よく覚えています。

それを聞いて信じてくれた人たちは今も頑張られてるようですがフェイスブックで大騒ぎしてた人たちはもう影も形もありません。

相乗り出品者との屁理屈バトル

そしてその頃新規出品した商品に相乗りされて相乗り出品者の方とよくバトルしていました。

相手は高いお金払って教えてもらった塾での内容が間違いなわけないと信じてきますので排除するのは簡単ではありませんでした。

ただ今とは違い戦う相手は100%日本人セラーでした。

みんな屁理屈を返してくるので半分ゲームのような感覚で屁理屈をこねまわし相手をねじ込んでました。

レベルの低い無意味なやりあいでした泣

最後に

なんか相乗り手法が肌に合わず毎日のようにバトルを繰り返し、特に相乗りを推奨していた塾のリストに、うちのストアのURLを載せていたためそこの塾生がよく相乗りしてきていました。

それを知っていたので半ば意地になってガンガンやり合いしてました。

放置や泣き寝入りは一切せずやり合ってました。

あまりに俺がしつこくやったためリストを載せていた塾から生徒さんが泣きついてきたと言われましたが「うちのストアをリストに載せるからや」と反撃したらもう何も言わなくなりました。

今となっては思い出話で平和な時代でした。

次回はプライベートブランド化に何が必要なのかを書いてみたいと思います

中国輸入ビジネスのご質問やご相談等は無料でさせていただきます。 LINE@をご登録後お気軽にお問い合わせ下さい!

 

友だち追加

 

原理原則に基づいたやり方を推奨するNBCプレミアム会員の内容を聞きたい、相談したいとの問い合わせが以前より何件かありましたのでまず無料相談を受ける事にしました。

対面相談は東京のみとなります。

悩んでいる方や行き詰まり感がある方なんでも相談に乗ります。

下記お申し込みフォームより申し込みください。

プレミアム会員参加申込相談個別面談受付お申し込みフォーム

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

無料オンラインセミナー開催

2021年オンラインセミナーを開催いたします。

内容は日程別で中国輸入で月収10万を継続的に稼ぐために何が必要なのかと日々変化しているアマゾンというプラットフォームで継続的に販売しOEM販売までどうつなげてどうすれば確実に稼げるのかを話します。

別日程で今後中国輸入やEC市場で確固たる立ち位置を確保するために認証をとった商品を輸入する許認可申請について解説し希望者の方の相談を受けたいと思います。

アマゾンにおけるブランド登録が中国輸入オリジナルブランド販売をやるために必須でアドバンテージが大きく有利なのはみなさんご存じかと思いますが認証をとるのは手続きや現地のラボとの交渉など色々難しくハードルが高いです。

しかしその難しさに見合う参入障壁の高さは皆さんの知るところだと思います。

アマゾンを見てみても輸入許可認証を受けて販売しているセラーは見渡す限り少なく次の一手は認証を受けた商品を輸入販売することだと思います。

まずはセミナーに参加検討してみてください

コロナウィルス感染防止と緊急事態宣言発令に鑑みましてZOOMでのオンラインセミナーとなります。

■セミナーの詳細■
参加費無料です。

中国輸入OEMAmazon販売特訓セミナー 開催日時

Amazon中国輸入で稼ぐための基本を学びたい方向け

2021年7月24日(土)ZOOM オンライン

2021年7月31日(土)ZOOM オンライン

2021年8月7日(土)ZOOM オンライン

中国輸入OEM許認可申請相談セミナー開催日時

中国輸入で更にステップアップしたい方向け

2021年8月21日(土)14時~16時 ZOOM オンライン

 

ABOUTこの記事をかいた人

1959年生まれ 兵庫県神戸市出身 2012年より中国輸入ビジネスを開始 2015年よりDMMオンラインサロン主催運営 2016年より中国輸入ビジネスを中心としたNBCプレミアム会員コンサルサポートを開始 2019年11月 現在トラスト会員も含め18名をサポート中 2018年よりNBCプレミアム会員を中心にしたNBCトラスト会員コミニュティを運営中 自らの経験に基づいた指導経験と失敗検証改善により中国輸入Amazonでの成功ノウハウを確立 最新の成功ノウハウとNBCプレミアム会員の業績向上のためだけを最優先させるやり方により、 爆発的に売上を伸ばす会員が続出 お客様目線の原理原則に基づいた中元スタイルを熱意をもって直接指導を継続中