Amazonスポンサープロダクト 広告を成功させるため重要な3つの ポイント

お知らせ

限定20名!中国輸入Amazon販売特訓セミナーを開催します。


今回はAmazonスポンサープロダクト広告を成功させるための重要な3つのポイントについてお伝えしたいと思います。

まずこれが一番重要と言うか絶対と言うか広告をかける前に最低限カタログページの最適化ができているかどうかという事です。

 

カタログページの最適化とは以下の項目を最適化することです。

 

・関連性キーワード

・メイン、サブ画像

・5点商品仕様説明文

・単価

・商品紹介コンテンツ

・カスタマレビュー

 

 

広告をかけたら売れると思ってる方がほとんどだと思います。

広告でお金をかけたらそれに伴って売れると思うのが当然です。

でも今のスポンサープロダクト広告は考えてかけないと広告費のかけ損になってしまいます。

 

最初は広告を適当にかけたら売れるバブル状態

Amazonでスポンサープロダクト広告が出てきた当初は何も考えずかければ売れるそんなバブル状態でした。

しかしかける人が増えればクリック単価も上がり調整(チューニング)しないととんでもない金額になったり思ったほど売れてくれなかったりただ広告をかけるだけでは思った効果が出てくれないのが現状です。

 

広告で露出を増やしてもページが最適化できていないと意味がない

最初に述べましたが商品が売れるためには狙ったキーワードで露出を増やしお客様の目に触れさせて購入に転換してもらう努力をしないといけません

いくら広告をかけて露出が増えてもカタログページの画像が規約違反であったりお客様の方を向いていない最適化できてないページではライバルの最適化できた魅力的なページの商品に負けてしまいます。

なので広告をかける前にページの最適化が必須という事です。

 

広告の目的に応じた予算を決める

次にこれも同じぐらい重要なことですが目的をはっきりさせて予算を決めるという事です。

最初は割合でなく金額でたとえば1日いくらとか決めて様子を見るほうが良いです。

かけっぱなしでガンガン行くととんでもない請求額になったりするので目的に応じた予算設定は重要だという事です。

 

 

新着で露出を増やす事が大事

Amazonで新規出品する場合新着の段階でいかに露出を増やし販売件数を稼ぐかがその後の売れ行きを大きくさせるカギとなります。

新着ランキング1位を獲得

そのため採算度外視で広告をかけ(常識範囲内)キーワードをあぶり出しそしてそれに集中して掛けて検索ページの1ページ目にだす事を目的とします。

広告をただ何となくかけるのではなく売れるために広告を最適化する等目的をはっきりさせることが重要です。

狙ったキーワードの選定をはっきりさせる

3つ目は狙うキーワードの選定をはっきりさせると言う事ですね。

オートターゲティングのレポートで拾い上げたデータを基にマニュアルでかけて検索結果の1ページ目に出てない場合は何が問題なのかを分析して入札額を調整し色々試行錯誤してみる事が大切です。

狙ったキーワードをどのキーワードにするのかこれも悩ましいですがまず主要キーワードで検索結果のどの位置にいるか、競合は総合的に最適化できているか等まずはリサーチ分析してみる事が重要です。

Amazonスポンサープロダクト
広告を成功させるため重要な3つのポイント

・カタログページの最適化

・目的と予算をはっきりさせる

・狙ったキーワードの選定

カタログページも最適化できていない、目的もはっきりしていない、キーワード選定もずれている、これではいくらツールを使っても広告をかける意味のないことになってしまいます。

まずは目的と予算を決めて主要キーワードでAmazon検索したら何ページ目に来るかをチェックしてみてライバルページに比べて自分のページの何が最適化できていないかをチェックしてみることをすぐにやって見てください。

そして狙うキーワードと予算と期間を決めて試しに推奨入札額の1.5~2倍の金額でかけてみてデータをとってそのまま行けそうなら実際のクリック単価に近づけていく調整をやって見てください。

掲載枠に応じて設定のやり方が変わってきます。

思い通りの結果が出るまで何度も調整が必要なので根気が要りますが必ず結果は出てきます。

皆さんの売り上げが伸びる事を祈ります。

10月にこれらの内容をさらに掘り下げて売上向上に直結する
中国輸入セミナー&NBCプレミアム会員募集説明会を開催します

東京 10月26日(土)
大阪 10月27日(日)

で決定しました。

参加に興味のある方はクリックお願いします!

https://nenkue.com/china-imported-product-sales-seminar-held-february-2019-6054.html

無料相談受付中

悩んでいる方や行き詰まり感がある方なんでも相談に乗ります。

また副業でゼロベースから始めたい方の相談にも乗ります。

 

基本はZOOMかスカイプ通話になります。

対面相談は東京のみとさせていただきます。

下記お申し込みフォームより申し込みください。

面談お申し込みQRコード

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう